秋の実 君 ハーイ!

fulmas2012-09-18

ヤダネ!柳条湖事件、所謂満州事変の発端となった日から今日が81年目の、中国からすれば、
「屈辱の日」らしい!で今日は尖閣周辺が不穏な動き?大量の漁船団が海上に浮かび、島には日本人も上陸、
中国本土では反日デモと日本企業の、特に建物の破壊等抗議活動に拍車がかかる、反日から反政府の動きも?
ま冷静に見守るしか無いでしょう。
ツイテルネ!午前中何となく不安でベランダに干したタオルケットを取り込んで出掛けた、案の定スコールが、
午後晴れてまた干して出掛けまたスコール、「ヤバ!」と帰ってみると濡れて無い、場所によってなんだよネ(笑)
もうすぐ終わりそうな朝顔の鉢、実家から持って来た大量のコスモス、そんな庭に残暑を惜しむ様に蝶が舞う、
そして「エ?)と思う光景が、「ゴメンネ」謝りながらつデジカメ(デバガメか?)カモなんかは
オスの方が美しいが、アゲハ蝶はどっちも綺麗なんだネ!(ほんとにゴメンネ!)
まだまだ暑さは続くが、独身男の暑さ対策はクーラーはお客さん来た時だけ、網戸に扇風機、パンツいっちょうに上半身はバスタオル、汗かいてもそのまま拭けば良い、娘がいた時は出来なかった事である、
イントロ長かったが、春に蒔いた落花生、特に今年初めての「おおまさり」というジャンボ・ピーナツが昨日採れた、
味もマァマァだ!暫く「お通し」に出ますのでよろしく!栗も採れ始め、正に実りの秋・妹から頂いた新米を炊いて、
新サンマとしらすおろし、ぬか漬け、納豆、焼のり、梅干、生卵、それに豚汁を作って朝から豪勢な食事?
元気の源義経である(笑)実家の長い土手は気付かないうちに鳥が木の実を落としてジャングル化してしまい、つる物がはびこり今はアケビ秋が深まると赤、黄、紫、黒といろんな実がなる、
そんな土手にはこれから彼岸花が咲き誇るのだが、ひょっとすると雑草と一緒に切り払ったか?今度帰ったら見てみよう。