多花月 !

fulmas2012-05-03


ゴールデンウィーク中日は雨だ!それでも我らがマンションにはいろいろと花が咲いている!ダイコクさん始め花の面倒を見るおばさん(失礼)達のお陰である。
ベランダと庭に花や野菜の種を蒔いた、ナスタチウムは去年の枯れそうな奴が見事に復帰、昔貰った蘭の花は今年も咲いた!「いつも心に太陽を」という歌が昔はやったけど、私は「いつも心に花を」である。
イイネ!高級カメラを持った女性達が鉄道を撮る「鉄子さん」空港で飛行機を撮る「空美さん」等が多いと聞く、さしずめ私は「花男君」かな?
ヤダネ!金沢から浦安までの夜行バス事故で7名の方々が亡くなったばかりだが、その後また事故があり、何と本日この稲毛の地で路線バス事故が起きた!幸い死者は出なかったようだが10人の方々が怪我をした模様!自分では最高会津まで6時間近く運転した事があるが、どうも途中眠くなって、特に帰りは何度もPAで仮眠となる、常連のS君は結構平気そうで、Oさんも北海道まで軽トラで部品の配達をしたと聞く、3年ほど前に亡くなった鶴舞の叔父さんは車が好きで、いつもピカピカに磨いていてしかも運転好き、80歳位まで運転していて何と九州まで行ったと言うから驚きだ!さすがに80歳を超えた頃は軽い事故が多く、叔母さんが止めさせたらしい。運転には充分気をつけようネ!!
瀬戸内寂聴さんが反原発を訴えて「ハンガー・ストライキ」をしているそうだ、「戦時中より今の時代の方が悪い!」「福島原発事故の悲惨さをもっと感じるべきだ!」と言っている、山本君も一時大騒ぎしていた!確かにそういう敏感な人達もいるが、日本人は「赤信号みんなで渡れば・・・」的な所、「寄らば大樹」的な性格がまだ残っていて、戦後に押しつけられた民主主義といわれても仕方無い所もある、「ニートな子供達が今大人になっていまだに抜けられない状況もある」とも聞く、社会のせいにしてはいけないのだ、自己責任!自立!せよ!である、甥っ子が引き籠りから脱却して就職出来たと聞き、嬉しく思う!妹(長女)は嫁に行ってから苦労が絶えなかったからなァ!
この連休に「東日本震災の被災地にたくさんのボランティアが再び集まっている」と聞き嬉しくおもうが俺は何してるのか?と反省、取り合えず現場に行かなくちゃネ!