はや!皐月! 

fulmas2012-04-24


週初め日曜は雨で、初めての「いいね稲毛!」駅前ゴミ拾い大会は中止となった!
週末も天気が悪そうだが、今日は昨日より10度以上高い、関東では25度を超える夏日となった!こう温度差があると着るものにも困る!そんな中いつもの瀬又の鯉のぼりが元気に泳ぎ始めた!
大きな真鯉はさしずめダルビッシュか?味方の強力打線に支えられ、なんとか勝ち星を伸ばせそう?緋鯉は宮里藍ちゃんかな?ハワイで今季初優勝で「フラダンス」イイネ!
小さい鯉は斎藤君かな?ハムの強力打線に支えられて、これもなんとか勝ち星を頂いている、持ってる人達だ!
5月の旬の魚、千葉は何といってもイワシだ、イワシの語源は「ヨワシ」すぐに傷むから、魚へんに弱いで「鰯」!MYDOなH君の大好物!ちなみにH君は銚子生まれだ、刺身、焼き物、煮物(梅干と煮ると旨い)、なめろう、といろいろ調理法があるが、保存の効く「オイルサーディン」はうちのお薦めだ、イワシの頭とワタを取り水気を切って塩・胡椒をしておき、フライパンにオリーブ・オイル、イワシ、鷹の爪、ニンニク、ベイリーフを入れて弱火で10分ほど揚げる(途中で返す)。お皿にニラを10センチほどに切ったものを敷き(ぢどり屋がヒントになっている)その上にオイルサーディンをのせ、熱い油を少しふり、レモン汁と醤油をかけて頂く、ビールはもちろん白ワイン、辛口日本酒、酎ハイ、ウイスキーハイボール(角ですか?)に合うと思います!
カツオも早々と店先に並んでます、カツオのさくににんにくスライスを仕込み、軽くフライパンでこげめをつけてたたきにして、お好みのソースを作ってステーキなんてのも良いね、こないだTVでちずるちゃんがやってた(笑)
「もくれん」やボケの花それに「こでまり」なんかがどんどん咲いている中、気の早い「つつじ」も咲き始めた、それに「ハナミズキ」が咲き(?)始めている。春爛漫の5月連休はもうすぐだ!!