ザ・筍 

fulmas2012-04-13


ナンダカネ! 昨日から「ハラハラ・ドキドキ」状態だったが、どうやら北朝鮮はミサイル発射を失敗した様だ!いち早く韓国が発表、アメリカも公式発表、日本は?相変わらず沖縄近辺の情報と中央政府の見解、マスコミとちぐはぐでしかもJ・アラートが作動しなかった様子(これは問題)!取り合えず良かったと言えるのかどうか?
近々法律で「レバ刺し」禁止令が出る、違反すると2年以下の懲役、200万円以下の罰金だそうだ!相変わらず焼肉屋は災難だ、ユッケ、レバ刺しは忘れよう。
で問題は筍、昨日土気産筍(市原市境)を頂いたが、船橋は出荷禁止、木更津方面も危うい、椎茸は栃木駄目、仙台のスズキ、福島のイワナと出荷停止情報が次々と出される!
大体が1キロあたり100ベクレル(この値よう解らんが?)超えるとヤバイらしいが筍なんてどうせ一回食えば飽きる代物、還暦過ぎて1片2片食べったってどうって事ないやと思いながら、一応お聞きしながら店で出す。
喰いもんで嫌な思いしながらも、花は次々ときれいに咲いてくれて、心はなごむ!
この辺の桜は満開も過ぎ非情な雨に打たれ、明日も危うい!15日の日曜はどうかな?
コブシ、もくれんがもきれいに咲いている、地面では水仙チュウリップが可憐に咲いている!