イザ・鎌倉・レンバイ !

fulmas2011-12-08


今日は31年目のジョン・レノンの命日です!合掌!!
イイネ!冬はやっぱり鍋料理 白菜とネギをふんだんに使って、肉や魚介を交互に、タレも気分で塩、醤油、味噌、キムチと、昼は日本酒とは行かないが(笑)
大根は便利!先はピリッと辛くておろしに、茎に近い方は定番の牛スジ大根等煮ものに、そのほか大根のピクルス、なます、漬物、サラダ・・・と楽しめる。
人参は子供の頃は苦手だったが、酒を飲むようになって松前漬やピクルス、生でも食べる様になった。
JR稲毛のペリエに千葉産の真っ赤な大根や黄色い人参が売っていたので買って来た、野菜の種類は増え続けている、京野菜もだいぶ関東に馴染んで来たが、鎌倉野菜というブランドがある、「鎌倉市農協連即売所」通称レンバイには地元の鎌倉野菜が豊富に並んでいる、場所はJR鎌倉から若宮大路に出て海岸方面に向かって左側、もうすぐお正月だ来年は鶴岡八幡宮でも初詣に行くか?
唯我独尊、呉越同舟、二律背反、大根と人参、男と女、ジャズとロック?今日もいろんな客が来る、隣の客は・・・うちはみんな仲良しで良かったヨカッタ!