野菊の如き君 !

fulmas2011-11-11

106Garden
イイネ!今欧米で由紀さおりの「夜明けのスキャット」大ブレイク、次はいしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」ですか?
1969は電電のサラリーマン生活を終え、デザイナー志望に燃えていた頃、世の中は騒然としていて左に傾いていた!ジャズとロックの狭間で楽しかったが、思えばそんなJーSONGもしっかり聴いていた様な!

一雨毎に寒さが増す今日この頃、田舎の畑もすっかり枯れ、落花生ぼっちが目立つ、ソラマメや絹サヤの芽が育ち、大根や白菜が元気、ただ花はコスモスも終わりに近く、色とりどりの菊が目立つ!
花を観ると人を想い、人を見ると花を思う!春は淡き桜、夏は熱き向日葵、秋は可憐なコスモス、そして野菊の如き君!
野性の証明・・・中古マンション購入の際眺めの良い12階と庭付きの1階のどちらを選ぶかで家族はもめたが、強引に1階を決めた私はやはり土に執着していたのか?今は一人コンクリート・ジャングルの庭とベランダの花と野菜に癒されている!
以前は花が咲き終わると捨ててしまったが、蘭やハイビスカス、そしてナスタチュームに蟹サボテンと復活組が相次ぎ、なかなか新しい花を買いに行かない、嬉しい様な・・・
初夏から今だに咲き誇っている千日紅、千日はオーバーだが昔子供の頃庭に素朴で可憐な百日草が咲いていた、そう言えばコスモスも夏からいまだに咲いていて、随分と長い間楽しませてくれる、台風で倒れてもくの字になって上を向いて咲く!けな気だがしたたかさに驚く!

鍋の季節だが牡蠣は震災で宮城産が大打撃、幾分高めだが広島産が目立つ、鱈や鮭も美味しい季節です!
ドウナルノ・・・決断を今日に持ち越したTPP問題、総理はどうするノダろうか?
日比谷で3000人のデモが、どちらにせよ農業問題は変革の時期だ。