My Blueberry Nights

fulmas2011-10-05

常連で70歳の先輩は満州生まれ(?)大阪育ち、インテリジェンス高く、優しい性格で音楽の趣味も幅広く、映画もかなり観ている様だ!大の酒好きがたたって胃袋全摘出!それでもたまに顔を見せてくれる、みそかのブラスロックライヴの時、たくさんの豚まんを差し入れしてくれた人だ、その先輩S氏がたくさんのDVDを貸してくれた、「マン・オン・ザ・ムーン」(サントラが惜しくも解散してしまったR.E.M)、「フォー・ブラザース」なんかが面白かったが、昨日観た「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はなかなかだった!2007年カンヌ映画祭でオープニング上映、当時グラミー賞8冠のノラ・ジョーンズの映画初出演、初主演、大好きなロード・ムーヴィーの女版だが、ヴァイオレンスや過激なセックスシーンが無く、ベンダースの様なしっとり感、無常感も無く、愛情たっぷりの爽やかさ!女性の監督か?と思ったがあにはからんや上海生まれの香港育ちの監督ウォン・カーウェイだった!1988年初メガホン、94年の「恋する惑星」でタランティーノが絶賛し世界的に有名になったらしい(深作譲りのハンディ・カメラ使用等も共通したか?)、その後「天使の涙」「ブエノスアイレス」等を撮っている。
マイ・ブルーベリー・ナイツ」はニューヨークに住む主人公が男にふられカフェに入る、そこの主人がいつも残って捨ててしまうブルーベリー・パイをご馳走するところから始まる、N.Yを離れ、メンフィスからラス・ヴェガスへ、そしてパイを用意して待っている店主との手紙のやりとりの末N.Yに舞い戻る・・・という話だ!
こんな可愛い娘いないかねェ(笑)
サントラが良い!ノラの他にロード・ムーヴィーに欠かせないライ・クーダーオーティス・レディング、ルース・ブラウン、メイヴィス・ステイプル、エイモス・リーカサンドラウイルソンニール・ヤングのハーヴェスト・ムーン)、続木 力(ハーモニカ)等、サントラ盤を早速注文した!
先輩Nさんお大事に!