初秋 !

fulmas2011-09-06

台風12号はゆっくりとやって来た、初期の段階は関東に上陸と予想されていて、覚悟を決めていたのだが、予報は少しづつずれて、結局四国に上陸、そして和歌山を初め奈良、三重等に記録的集中豪雨をもたらし、河川の氾濫、土砂崩れ等により甚大な被害を及ぼした、死者37名行方不明者56人という悲しい結末!3・11の震災の傷跡に更に追い打ちをかけ、どこまで続くのか?もはや自然災害では済まされない、正に人災なのだ。
我畑はヒマワリがそろそろ終わりコスモスが咲き始めた!白いニラの花や淡いピンクのミントも可憐で美しい!オメザの葡萄と梨を食べた後、新米、秋大根のシラスおろし、秋ナスとおあげの味噌汁、初サンマで朝食、至福の時である!食卓の向こうには白黒のドラ息子が(笑)
そういえば岩手に「猫島」と呼ばれる「田代島」と言う島があって人気スポットになっているらしい!?TVで見たのだが100人も人は住んでいないのに猫が100匹以上いるらしい?「猫神社」もあるらしい?TVにうちのクーちゃんに似た白黒猫がゴロゴロいて、思わず「行きテェー!」と叫んだのは俺だけか?しかし喜んでばかりもいられない、ここも震災で大打撃、家屋の破壊等もそうだが何より漁業、特にカキの養殖が出来ず、考えあぐねて「ニャンコ・ザ・プロジェクト」を立ち上げ一口一万円で基金を募集したところあっと言う間に目標の一億円以上が集まり〆切ったらしい、先ず猫グッズが送られカキの養殖が再開されればカキを送ってくれるそうだ、新内閣もこの位のスピードで復興支援して欲しいもんです、たばこ700円に値上げなんて安易すぎる発想だ、しかも理由が健康の為と来てる、しっかりやらんとKANの二の舞だァー!!