そしてお葬式!

fulmas2011-07-31

先週妹(長女)の嫁ぎ先で姑さんが亡くなった、90歳で大往生だったのだが、妹にしてみれば舅の介護(寝たきり7年)の後子供達の引き籠り、旦那の入院(脳梗塞)と立て続けの後の姑の介護は傍から見ていて気の毒極まりない!思わず「良かったね!やっと楽になれたね!」とお葬式で近所のオバちゃんがそっと呟いたほどだ!取り合えず店は2日休み、葬式は昼間なので3日目は店を開けた、田舎の人達は兎に角ご近所を大事にする、所謂コミニュティですね!お骨が焼ける間の2時間は兄弟姉妹、ご近所、同級生とコミュニケーションがメチャ忙しい!マンションではさほどでもないが、店の常連と家族もそれに近い!東日本被災地も多分仮設住宅やらで輪(和)になって毎日を耐え忍んで生活しているのでしょう!?
でその後「大鹿村騒動記」を観て来た、アルプスのふもと大自然の中、人情溢れる歌舞伎を中心にした村の出来事、ありがちな男と女の話等を交えながら「フェリーニ的人間模様」が展開される、原田の活き活きとした姿が印象的!まだまだイケたのに!(涙)
大楠さんいつまで経っても素敵、大好き!
でついでに「龍馬暗殺」も観た、モノクロATG、企画は黒田征太郎だったのね!原田、石橋蓮司松田優作、みな若くて眩しい!桃井かおりも若い!無声映画の風情であの時代のちょっとアナーキーさがタマラナイ!龍馬の姉ちゃんは出て来なかったが、やはり女の強さは表現されており、「ええじゃないか!」の民衆のパワーは「ですネ!」いつの時代も、へこたれないぞ!ニッポン!!