そして引退・魁皇!

fulmas2011-07-19

「観に行かなくちゃ」と思っていた「大鹿村騒動記」、そんな矢先逝ってしまった(71歳)舞台挨拶の時車椅子で声も出ず痛々しかった、見てて辛かったがあれからすぐの事!残念まだまだ観たかった役者魂、以前にも述べたが昔の常連が鈴木清純の映画「ツィゴイネル・ワイゼン」の美術担当で紹介され、当時東京タワーの下で夏にクーラー無しの黒テントの中で観た、汗だくの中原田と中村(かっちゃん)、大好きな大楠(昔安田)と大谷の4人がネッチリした芝居、映像美の極致!その後3部作として「陽炎座」(松田優作主演)「夢二」(沢田研二主演)と楽しませてもらった、そういえば今は亡き元常連のきんちゃん(というより今は無いが早稲田のmay-mamaのお店「ジェリー・ジェフ」の常連でママの同級生)が助監督時代(一本だけ監督を務めた、それは「南の島に雪が降る」のリメイク版で主演は菅原文太)良く正月に原田と松田の餅つきパーティーに誘われたという話を聞いた事がある、原田と松田は家も近かった様だが今頃天国で映画の話で盛り上がっているだろうか?二人のブルースは聴いた事はないがこれからゆっくり二人で歌って下さい、ご冥福をお祈りします。
残念!大関魁皇が引退した!通算勝ち星1047勝の偉業達成はしたものの、どうにも限界が来たらしい、ほんとに御苦労さまと言って上げたいが、これで大関以上の日本人は居なくなってしまい、非常にサビシー!相撲離れが起きないか心配だ!
台風6号がゆっくりと関東に向かって来る、このところの日照り続きで雨はうれしいが量にもよるし、風がどうかな?給料前だし店も心配である(泣)