既に猛暑!

fulmas2011-06-30

月日の経つのは早いもので明日から7月、丁度半年が過ぎた!店も満40年が過ぎた、正にフルハウス(満家)の時もあれば閑古鳥の日もあり、一喜一憂していたのはつい最近まで、今は淡々と粛々とその日の風まかせ(笑)、店も住まいも実家も車もオーディオも自分もみな新品では無く何時壊れてもおかしくないのだ(この震災で更に思った?)なる様にしかならない!
ホームページを閉めたのが2007年7月でブログを始めたのがその頃で、あっと言う間に4年が経った!マンションの中庭にこの時期七夕飾りが建つ、その中の短冊に「絶対アンパンマンになるぞ!」というのがあった、ぼくらの子供時代だと「鉄腕アトム」か「月光仮面」かな?ついになれなかったし、科学の先行きも危ぶまれ、こんなはずじゃ??の毎日なのだ!
「たなばた」は奈良時代に中国から伝わったものと昔からあった「棚機津女」(たなばたつめ)の伝説が合わさって出来たもの、日本のお盆行事の一環で精霊棚と幡を安置するのが7日の夕に行うところから「七夕」となった。
ところで昨日は梅雨前線が太平洋高気圧に飲み込まれ各地で6月最高気温更新し、熱中症が相次ぎ3人死亡、都内では93人が搬送された、例えば35℃の発表は舗装した道路等は更に5℃がプラスされるらしい、昨日はそんな中、畑で耕運機を振り回し、落花生の草取り、2列ほど進んだところで音を上げ退散した、お昼は冷やし中華、扇風機で猫と昼寝!夕方「栄和」さんで中瓶一本飲んでから店を開けた。

イイネ! 大相撲次の場所で千代の富士の1045勝の記録に現在1044勝の魁皇が望む、長く相撲を取れたご褒美ですネ!
イカンネ! 野茂が最初に門戸を叩いたあの「ドジャース」球団がオーナーの放漫経営で倒産の憂き目に!(恥ずかしいネ!)
恥ずかしいといえばあの3・11以来TVでいつも顔を出していた東電スポークスマンの西山審議官が女性問題で更迭!
相変わらず先の見えない原発問題、汚染水処理もなかなか先に進まず、遂には低濃度汚染水をメガフロートに移すと、しかしそれをどうするかはまだ未定?なにそれ??