文学座の隠れた名優 !

fulmas2011-05-24

開店当初からうちの客はC大付属小中出身の曲者が多い!中でもこの3人は仲良しである、Mは元野球仲間で同マンション住まい(時々MYDOシリーズに顔を出す!)Jは40年間で一番のMYDOな客で、昨日からC大病院に入院中!そして真ん中の男が現在文学座に在籍中のイマムラ君だ!文学座といえば常連のETSちゃんの友人ヨウコさんと言う女優さんがいるが(何度か店に来てくれた)、思い出すのは今は亡き杉村春子さん(良くテレビで拝見しました)、他に加藤武江守徹、角野卓三等、今は亡き太地喜和子高橋悦史、そして木樹希林や小川真由美も在籍していた、元々は築地小劇場俳優座)がスタートだったが紆余曲折して現在に至る、「文学座アトリエの会」というのがあって、7月はこのイマムラ君の出番だ!タイトルは「山羊・・・それって・・・もしかして・・・シルビア?」エドワード・オルビー作のちょっとシュールな(古い?)面白そうな芝居の様だ!7月15日(金)〜30日(土)で場所は信濃町文学座アトリエ、興味ある人は是非どうぞ!ロックとニュー・シネマに嵌っていた60年代後半から70年代は例えば天井桟敷状況劇場、渋谷のジャンジャンのアングラ芝居とかすごく興味はあったのだが、何故かスルーしてしまって反省している、俳優座文学座も遠い世界だった、音楽もライヴは良いし、だから目の前で演技している姿はまた格別なのかもしれない!

追伸・追悼・長門さん!
77歳で児玉さんが亡くなったばかりなのにまたまた同年齢の長門裕之さんが逝った!Jと良く話すが「大体奥さまが先に逝くと2年以内に旦那が亡くなるというケースは多いんだよね!」もちろんそれは愛妻家の場合なのかな?
今日は港区善福寺で告別式があった、大勢の大物俳優、著名人に見守られて!
長門さんといえば昭和9年会、今は亡き玉置宏坂上二郎そして愛川欽也大橋巨泉財津一郎橘家円蔵牧伸二森山周一郎、山本文朗、そして定例会の場所は藤村俊二のワイン・バーの様だ!
TVでは「相棒」やサスペンスものは良く観ていてたまに出演していたが、「太陽の季節」「豚と軍艦」(DVD所有)「寝ずの番」等の映画をまた観るか?