美味しい海 !

fulmas2011-05-18


イイネ ! 三陸・宮城の海は今津波よる海中瓦礫の撤去が進み、ブランドであるワカメやカキの再生に向けて漁師達が踏ん張っている!
ある漁港では震災前に800隻あった漁船が津波の被害で14隻になり、秋田、青森等の県外から中古の舟を集め今80隻に、三分の二は政府補償で後は持ち出しだそうだ!
ヤバイね! 今頃メルトダウンと言われても、しかも1号機の他に2、3号機も!?工程表の見直しだとか、解らん事だらけ、不信と不安で一杯だァ!
飯館村の引っ越しが始まって三日目、足柄茶に続いて茨城のお茶まで出荷停止!この先どうなっちゃうの?
ところで先日MYDOのミネ吉君と釣りがてら大網白里へ焼き蛤を食べに行って来た!
白子の海岸は貝拾い、磯遊び、ウインド・サーフィン、釣りといろいろな遊びをする人達がいた!
釣りの方は駄目で坊主だったが、隣の白里海岸に新しい食堂が出来ていて、新鮮な地魚料理、浅利、蛤、ナガラミ等の貝が食べられ、おみやげとしても販売していて、楽しめた!以前はたくさんの海の家が1年中営業していて、目の前の海を眺めながら冬でも焼き蛤目当てで賑わっていたのだが、今では海水浴シーズンのみとなってしまい、陸の方にちゃんとした食堂として営業しなければならず、寂しさはある。
食堂の2階からカイト・サーフィン(?)の一団が楽しそうに遊んでいるのが見えた!