#137 Living In The Material Warld !

fulmas2011-05-09

ここ最近日参のシゲル君は大のジョージファン!「何回聴いても飽きないねェ!」と言うとニッコリ笑う!ビートルズ時代も「ホワイル・マイ・ギター・・・」「イフ・ユー・ニード・・・」「ヒア・カム・ザ・・・」と数少ないながら素晴らしい曲があり、解散後のソロも素晴らしい曲がたくさんある!そういえばデヴュー当時はやはりシャイでイケメンのジョージはかなりの人気があった、もちろん当時高校生の私はジョージ派でした。
#138 モザンビークの貴公子
23歳留学生のVANDO君はまだ来て2週間、なのに英語、日本語ペラペラ(ただし漢字は苦手の様だ)そしてポルトガル語モザンビークは1975年迄ポルトガル領だったのだ)の国の人、南アフリカにあるモザンビークは海に面しているがまわりの国は皆英語圏というのはねェ、どちらにしろいかに昔のヨーロッパの自称文明国がワルだったかと言う事だ!お父さんがジャズギタリストと言うだけあって結構英米音楽好き、しかし思うにワルオヤジのせいでプレイはしないのか?「聴くだけだ」と言う、入って来た時ビートルズがかかっていて嬉しそうだったが、ジャヴァン等のブラジル音楽(ポルトガル語なので意味がビンビン伝わるらしく、ノリも良い!)、サリフ・ケイタ等のアフリカ・マリ音楽(多少のコレクションありまっせ!)、と続くとリクエストは以外にもナット・キング・コールの「アンフォゲッタブル」、隣の親父が負けじと父娘の疑似デュエットを聴かせてくれとせがむ!マーヴィンのも良いよ!」と店主もムキになる!ピーターソンのヴァージョンも当然かけました。