菖蒲湯と鯉のぼり!

fulmas2011-05-06

昨日は子供の日、妹の嫁ぎ先に2度目の筍掘り、実家へ行く途中、瀬又の鯉のぼりの下で何やら賑やかに太鼓の音が、今年初めて出店が出たりのお祭り騒ぎ!震災の追悼儀式もあるのかな?家に帰ってから猫付き菖蒲湯に入る。
イイネ! 東京タワーに333匹の鯉のぼり!
     宮城県東松島市で亡くなった伊藤律君(6歳)が好きだった青い鯉のぼり200匹ががれきの空に舞った!ネットを通じて集まった物だ。
被災した漁師達に三重県の漁師達が舟を送った!
宮城県歌津半島の被災地に行政が動かないので、村民一体でネットを利用し、ボランティアを集め、休耕地に一日で仮設住宅の棟上げを実行した!

究極のボランティア・・元電力会社社員、元鳶、元自衛官等定年退職後の元技術者達が集まって(現在54人)被災した福島原発の作業志願を始めた!72歳の熱いその人は「黙って見ていられない、この先あまり長くないこの命、役に立ちたい!」とスゴイね!!

ヤダネ ! 今月下旬に移動が始まる「飯館村」、酪農家の苦渋の決断はは週明けからの乳牛の殺処分だ!病気でも無いのに、切ない、心が痛む!
自分では何も出来ず、朝のハンバーグ・セットのおつりや、気が付いた時時々義援金箱に小銭を落とす位の情けない僕をお許し下さい!芸能人達は焚き出し等、もっと励ましに出かけて下さい、天皇陛下は今日も岩手に出かけました!
季節の花達はそういう事には関係なく咲き誇っていますが!!