ザ・花見・第2弾 !

fulmas2011-04-08


昨日再び震度6の宮城の余震!避難所で悲鳴が!大きい事故は聞いて無いが死者3名、十数人の怪我人が出たと聞く、一部断水、広範囲の停電で再び不安が広がる、店では毎日音楽より地震の話が多い!東北のビール工場が被害に遭っていて、来週あたり入荷がどうなるのか心配だ、特にキリンさんは困っている!うちの問屋は「ハイネケンが入って来ない!」と嘆く!
ところで昨日昼MYDOなHIDE君に誘われて、千葉公園に花見に行った、彼はかなりのビール党で6種類のビール持参でやって来た、英国FULLer's「ゴールデン・プライド」アルコール8・5%のストロング・エール、「ヤング・スペシャル・ロンドン・エール」アルコール6〜7%、独逸「ヴェルデン・ブルガー・ピルス」1050年世界最古の修道院ビール醸造所で造られたアルコール4・5%のピルスナータイプ、たまにディスカウンター等で見かける「ヴェルシュ・タイナー」、米国サンフランシスコの有名な「アンカー・スチーム」アルコール分は4・9%、これらはほとんどが麦芽とホップのみで造られている、ハートランドと一緒だ!所謂モルツ・ビールである、(エビスやサントリー・モルツもそうだ)英国のは特にデザインが素晴らしく!見ていて飽きない!うちの店ではウイスキーが最近バーボンより英国のシングル・モルトが出る様になって来たが、ビールも少し考えを改める時か?但しヨーロッパのビールは仕入れ値が高いのが難点だ!
シートからチーズ、生ハム等のつまみまでおんぶに抱っこ状態でお世話になりました!
千葉公園は池の周りのしだれ桜が妖艶で、体育館近くは染井吉野で清楚!広い範囲に楽しめる!
昔はカラオケありのドンチャン騒ぎで避けていたのだが、この自粛ムードの中、皆さん静かに会話を楽しみながら目を細めて桜を眺めていた!
「極端な自粛はやめて下さい!」と東北「南部美人」の酒蔵主人の呼びかけで、花見の名所の自粛の看板が下げられたりして、状況が幾分変わった様だ!千葉はまだまだ楽しめそうだが、明日はお天気が心配だ!
この分ではなかなか休肝日が持てないなァ!!
追記 還暦祝いに頂いた洋蘭の花が2年振りに咲いた!大事に育てたからなァ!何でも目をかければ答えてくれるかァ?(笑)