まだまだイケル親父ロック!

fulmas2011-03-04

ROBBIE ROBERTSON:How To Become Clairvoyant
最近どうしてるかなァ?と思っていた矢先、嬉しい知らせ!それはロビーの新譜、4月発売と一寸先の話だが、ザ・バンドに入りたかった男クラプトンの全面協力、そして旧友スティーヴ(ブラインド・フェイス仲間)の参加、他にもオルタナ系の連中も入り、ただ懐かしサウンドでは終わらない予感!待ち遠しい新譜である、13年振りとは長かったなァ、スワンプ親父ロックはまだまだ続くのだ!
GREGG ALLMAN :ロウ・カントリー・ブルース
エルトンとリオンのプロデュースを終えたばかりのT・ボーン・バーネットが今度はあのグレッグを引っ張り出して来た!しかもマディやB.B等のブルース・ナンバーを渋くちょっとアコ気味に、グレッグはハモンドB3、ピアノにDr・ジョンと渋い!
ロッドも66歳で子作り、ミックもクラプトンも小さい子を抱えてまだまだイケル親父達!
R.E.M :コラプス・イン・トゥー・ナウ
タイトルの意味は「地獄へ崩れ落ちる恐怖と不安を抱えながらも今を生きて行く!」みたいな感じらしい?R・E・Mの音楽は確かに酒飲みながら心地良さに浸る、という類いのものでは無く、U・2等とある種共通した例えば海外のテロや暴動等の事件、人種問題等何かスケールの大きな世界観と緊張感を感じさせ、ちょっと背筋が伸びて真剣に聴いてしまう的なところがある!と思うのは俺だけか!?