箱根・富士・大パノラマ !

fulmas2010-11-15


久々の旅行である!
11月14日10時40分・新宿ー小田急ロマンスカー(2000)ー箱根湯本(ここでケーブルカーに乗ろうとしたが40分待ちと言う事で変更)昼前からビール!

箱根湯本ー箱根登山バス(1000)ー元箱根(日曜の帰り組は日帰り含め大渋滞) 昼は軽く蕎麦
The Long And Winding Road いろは坂(日光にあらず)遠近名画の紅葉かな  振枡

芦ノ湖ー遊覧船(1000)−湖尻ーバスー仙石原(幻想的なススキ野原)−仙郷楼前(360)−ポーラ美術館前(160)アンリ・ルソー展−仙郷楼前(160)−公園管理事務所前(280)ホテル箱根パウエル泊

湖に 映える鳥居と 富士の山  降枡
芦ノ湖の遊覧船のデッキから前方に現れる富士は正に感動的、胸が高鳴る!
今月10日のサンケイ新聞1面のコラムに西川りゅうじんが「不死の芸術生み出す山」として富士山の事を書いている、数多くの武士の意味もあったんですネ?

ポーラ美術館はルソーと岡鹿之助等日本人も含め多くの画家達のものも展示してあった。また他にここのコレクションも展示してあり観終わったらお腹一杯胸いっぱいで幸せな気分になれた!

仙石原あたりは富士山が見えるホテルや旅館が多いが今はシーズン中で混雑、予約はかなり前から取らないといけない、気まぐれギリギリだったのでやっとホテル「パウエル」が取れた、夕食コースは先付け・・紅葉豆腐・蟹甲あん かもじ葱・秋鮭マリネ蕪・デトロイトいくら・松茸茶碗蒸し銀あん・・刺身・・かんぱち・甘海老他・・煮物・・海老芋饅頭・黒米あん・浅葱・・台の物・・足柄牛しゃぶうどん付き・・洋皿・・伊勢海老クリーム焼き・・飯・・松茸釜飯・・止め椀・・赤出汁・・デザート・・また最初にワインが一杯サーヴィスとして出る!

富士を観ながらの温泉は格別である!くせになりそうだ!
白湯の 湯気の向こうに 白き富士     降枡
箱根山 香る湯の気と 紅葉かな      降枡
富士見の湯 これぞまことの 不死身の湯  降枡

15日・7時・和洋食のバイキング・その前に3回目の湯浴・9時チェックアウト
桃源台までバス(240)ー箱根ロープウェイ(1330)−早雲山ー箱根ケーブルカー(1000)−強羅ー箱根登山鉄道(800)−箱根湯本ー小田原

ロープウェイからの大パノラマ、1・芦ノ湖2・富士3・大涌谷・・・と息を飲む美しさ!目眩がする感動が続く・・・紅葉は小田原に着くまで楽しめる!
小田原で降りて干物と蒲鉾をおみやげに購入、後は東海道線横須賀線総武快速で稲毛まで、何種類の乗り物と何回乗り換えたか??目が回る箱根一周の旅、お疲れさんでした!
しかし行きも帰りも60〜70代の元気な人々が多かった、特にオバちゃんグループが、また泊ったホテル等富士山の見える所は中国人がかなり目立つ!若者は箱の中??