千産千消の「わくわく広場」!

fulmas2010-03-14



我が家の近くに産直中心のミニ道の駅「わくわく広場」がある。野菜、果物、魚介、肉、加工品、酒、雑貨類とあるが、以前は閑散としていて(つぶれたホームセンターの後と言う事もあったか?)サエなかったが産直を始め(私も野菜や落花生を卸している!)、更に南房総あたりからも名産品を持ち込んだり、広場でイヴェントをやったり、次第に活気を帯びて来た、今日久し振りに覗いてみたら、「くじら」の袢纏を着た年金生活者のボランティアじいちゃんが「シーシェパード」ふざけんな!と息巻いて干物を売っていた、鯨のタレとベーコンを買ったら値引きしてくれた(結構高いからネ)、刺身もなかなかイケるのでたまに買いに来るが、とにかく野菜は朝採れで安い!花も安めだ!
千葉の地酒も豊富でさきに書いた「岩の井」、「八犬伝」、の他にも「腰古井」や「大多喜城」等が並んでいる、大多喜に向かう途中に「熊野の水」という「日本名水百選」に選ばれるほど水は美味いし、従って米も旨いからきっと酒は当然旨いのだろう?!店員のおばちゃん達とも仲良しである!!