新盆も終わり!

fulmas2008-08-17

7日にご近所と身内で庭や仏壇の飾り付け、12日墓掃除(遅い)13日に提灯下げて早めにお墓へお迎えに、15日は親戚集まり施餓鬼法要あり、しめは寿司屋で。16日は送りにとあっという間に終わったお盆の1週間でした。かなり動き回って疲れ果て店の方は15日だけお休みさせて頂きました。で昨日はゲリラ豪雨、布団干しっ放しで出かけずぶ濡れだァ!今日はあの暑さが吹き飛び冷んやり、夏の甲子園も終わりそうだし、オリンピックが終われば秋ですね!もっとも八月は秋風月とも言うのだ。しかしお盆は普段バラバラな身内が集まって昔話に花が咲き、忘れていたあったかい気持ちが通いあって、なかなか良いもんですナ!