Japanese Blue!!

fulmas2008-08-15

テネシー・ワルツがラジオから流れていた頃「青いカナリヤ」(カナリヤの鳴き声入り!)という曲がかかっていた。小学生の頃だったと思う。青春時代はビートルズ以降グループ・サウンズ全盛で文字通りブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」が大流行した。いしだ・あゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」も懐かしい!1970年になるとハッピー・エンドが洋楽に日本の情緒を盛り込んで注目された。アルバム「風街ろまん」はいまだに新鮮だ!「空色のクレヨン」「風をあつめて」(蒼空を翔けたいんです・・)は好きな曲だ。大瀧詠一ロンバケの「雨のウエンズデイ」に出てくる水色のワーゲンは当時自分も乗っていたのでかなりグッと来た!青の似合う男はやはり山下達郎かな?長門君の店四谷のロック喫茶「ディスク・チャート」でウエイターをしていたと聞いた事があるが?めきめき頭角を現しシュガー・ベイヴ以降ソロになってからいまだに素晴らしい才能を発揮している。大瀧とのコラボ「ナイアガラ・トライアングル」も良かったねェ!「ディスク・チャート」でビーチ・ボーイズ耳たこだったタツロー君のカヴァーは最高!という訳で最近また「Big Wave」にはまっている!!