啓蟄!



桃の節句が終わり啓蟄!もうマフラーや厚手のコートは要らない!梅の後次々と花が咲く!
サンコーポ2号棟前の梅は満開だ、18年前に越す時1号棟の庭付きと2号棟の12階が
空いていてどちらにするかでもめた!結局私の意見が通って庭付きの1階になったが、
海の見える12階だったらどんな生活だったかなァと思う!
先日別れたかみさんの妹から電話で「旦那が亡くなったのでお骨を拾って欲しい」と
泣きつかれた!昔家族ぐるみで良く遊んだので二つ返事で出掛けた、7年前に別れたかみさんが
葬儀場にいた!娘は通夜の後帰っていなかった!別れて7年一度も会っていなかったので
不思議な感覚に襲われたが、親戚一同みな仲良しだったので昔に戻って、楽しい時間と
なった!棺に花を入れる時と骨を拾う時はワァワァと泣いたが、それ以外は楽しい会話と
なった!51歳と言う若さで亡くなった彼は、病を抱えながら家のローンと妻息子を
養うために必死で働いたようだ?うちの親父も52歳で他界、苦労したまま報われずに
死んだのだ!クールにそれを見ていた私は人生楽しまなきゃ損だと思う様になった!
だから2度目の離婚の際私と店のどちらを選ぶのと言われ、当然の様に店をとったのだ!
葬式で会った妻は「美味しいもの食べて、人生楽しまなきゃ損よ」と言っていた!なんか
余裕を感じた!娘の卒業式に二人でお祝いして、飯でも食おうと言われた!「何だかなァ」
複雑な気分に襲われた!!(笑)