昨日終戦記念日 !


昨日は終戦記念日戦艦大和の映画を観た!戦争の悲惨さ、生存者のその後の苦しみ!
どう考えても理不尽な戦争!それでも無くなる日は来ないのか?
終戦記念日!になると昌平伯父さんを思い出す!父は10人兄弟で5人の男の中の三男、
昌平さんは次男であった、子供の頃から兄弟達の面倒を良く見て、最後まで人格者で
あり続けた!成績も良くみんなの憬れ、朗らかで歌も美味い!非の打ちどころのない
素晴らしい人であった、そんな伯父さんは終戦を戦艦「高雄」で迎えた!海軍少尉であった!
その後の抑留生活、公務員になれない軍人の定め、商売を転々としたそんな生活を子供の頃から
含め、429頁という壮大な自伝を自費出版した!朝の連ドラになりそうな本である!
生前は兄弟会を企画して毎年旅行に出かけていた、子や孫を含めかなりの数になった!
生前母と娘を連れて参加した事があった!楽しかった思い出だ!しかし今は伯父さん
と叔父さんは誰もいない、叔母さんはまだ3人生き残っているが、かなりのご高齢である!
もちろん兄弟会はとっくに無い!親父は栃木の鹿沼生まれ!麻布十番で本屋に勤めていて、
空襲に遭い、千葉で疎開、開拓農民となって俺が生まれた!戦争がなかったら俺は生まれて
無かったというこの事実!複雑な心境ではある!