新緑溢れる浅間神社周辺散歩!昨日文化女子ゆにさん参加の絵本展に行って来た!10年近くなる
フルハウスでのライヴ!最近はデュオからトリオと編成も変わり相変わらずのシンガー
&ソングライター!仕事しながらたまに絵本を作る、家庭も守る素晴らしき才女!今年の
テーマは「窓」、森羅万象と心象風景をゆにさん流に上手く表現していた!イイネ!窓・風!
心の窓・風景!仕事に行く前に(お互い)行った事のない「千葉ゆかりの家」へ案内
して貰った!絵本展は浅間神社近くの「市民ギャラリー」、隣は神谷バー創始者・神谷
伝兵衛の別荘!ゆかりの家は浅間神社に隣接している、ともに有形文化財だ!浅間神社
先ずはお参り!新緑が気持ち良い!森林浴な気分!神社には天照大神スサノオのミコト、
稲荷神社から大宮神社等、更に火、水、海、空の神まで多くの神が祀られていて、正に
宇宙の神社である!娘が生まれた時から中学生位まで良くお参りしたり散歩した!
「千葉ゆかりの家」は清朝ラストエンペラー溥儀の弟溥傑の別荘である!緑に囲まれた
落ち着いた風情の日本家屋、小さい離れと広い庭それに枯れ山水が趣きのある風情を
成している!やたらと窓が多く、ゆにさんは自分の絵のテーマにまさにゆかりと縁があると
微笑んでいた!とても爽やかな気分で家路に着いた!灯台元暗しとはこの事だ!また
出掛けてみよう!