畑後蕎麦後向日葵 !



イイネ!昨日は台風8号を避ける様に早目の閉店、というより遅い時間は
閑だった!一部土石流等の被害は出たが、千葉は相変わらず被害は
少ない!太平洋側に来る頃は勢いが弱まるのかな?
台風がまだ沖縄あたりにいた一昨日、天気の合間をぬって畑に行った、
行く度に向日葵の花の数が増える今、M君と落花生の間の除草作業、
そしてその後の蕎麦道中!その日は茂原街道の市原市潤井戸にある
「まつや」へ、地元の社交場の様な雰囲気で、大繁盛であった、いつも行く
ご近所の「長寿庵」と同じ海老天おろし蕎麦があったので、注文した、
唯一違うのは大根おろしが紫でピリッと辛い事だ、なかなかイケる
お味!甘く無くしょっぱく無く、出しが効いて、麺はシコシコ!
M君は醤油、胡麻、おろしの3色盛り、蕎麦も3段重ねだ!
帰って昼寝の後早めに店に出て、採って来た向日葵を活けた!
マンションに移植したした向日葵が二つ咲いた!良く見ると中心部の
模様が違って見える!恋人同士の様だ!(笑)(*^_^*)