今日のふたつ !

fulmas2014-05-31


イイネ?先日千葉市の民生委員の方が一人住まいの65歳以上の家を見廻りに来られた、
「御苦労さま、お陰様で夜は街を徘徊しております」とは言わなかったが、ちょっと
ショック!(笑)
うちの猫達は油断するとベランダから外に出る、クーちゃんは根性無しで、一時間程で
帰って来るが、アーちゃんは1週間位平気で外を徘徊している(=^・^=)!
庭に
ドクダミが蔓延っている、去年は他のお茶と混ぜてどくだみ茶を作ったが、今年は
花瓶に入れて飾っただけ、庭の上を見ると紫陽花が咲き始めた!花を見てると
月日の
経つのがほんとに早い!採れた赤カブでピクルスを漬けた、甘酸っぱくてビールの
つまみに良い、生でマヨ味噌も旨い!
今日の二曲はラヴィン・スプーンフルの「デイ・ドリーム」とビートルズの「デイ・
トリッパー」両方とも電電公社に勤めていた頃良く聴いた、何もせずダラダラ
してた頃が
懐かしい!(ホント悪い先輩と良く仕事サボったなァ!)
今日の2枚はダブル・ダニー、ダニー・オキーフの「そよ風の伝説」A面はちょっと
刺激的で都会的、ゴードン・エドワーズのベースとアイアート・モレイラのパーカッション、
バーナード・パーディーのドラムが躍動的だ、B面はデヴィッド・ブロムバーグの
ギター等が泥臭い、スイング感のある古き良きアメリカンな感じ、Dr・ジョンの
ピアノがしびれるニューオリンズなラスト・ナンバーが秀逸!!
このアルバムにも参加しているもう一方のダニーは今は亡きダニー・ハザウェイ
「エクステンション・オブ・ア・マン」男の延長(拡張)って何?
2枚とも1973年作、オキーフの「マクダレーナ」が入っている、73年といえば
ジャズとロックとソウルが入り乱れてクロスオーバーからフュージョンに行く入り口
だったのかも?リターン・トゥー・フォーエバーあたりから音楽状況が変わった?
マイルスやウェザー・リポートの影響もあるか?ちょっと暗めでしかも優しいイメージの
ハザウェイもこのアルバムでは明るく、躍動的な何か前向きさが感じられる!
いまだに
良く聴いている、マービン・ゲイとともに若くして惜しい命が絶たれている!!