亀戸天神〜アメ横ワンダーランド!


梅の季節、偕楽園湯島天神は行った事があるので、今年は亀戸天神へ、
天神境内の池ではさすが亀様が甲羅干し!丁寧に手入れされた紅白梅が綺麗に咲いていた!
特にピンクの枝垂れ梅は妖艶で風情がある!梅を眺めながらのランチも良し、その前に
亀戸餃子という手もあったが、次の目的地上野まで我慢!天神前のバス停から上野公園まで、
言問通りスカイツリーを右手に見て、どぜう、ほうずき市、初詣の思い出の  浅草経由で
谷中へ、交差点からカフェ「谷中ボッサ」を右に見る、ボッサ店主は雑誌の取材でうちに
来た事があり吾輩を知っていた!MYDOのMさんの個展を見に行った時の事だ、
「ねんねこや」が懐かしい!クーちゃん模様のTシャツ又買いに行こう(=^・^=)、
根津、千駄木も懐かしい!流行ったネ、「谷根千」、不忍通りから左手に池が見える!
終点上野公園からアメ横は歩いてすぐだ!高架下向こうにコリアンタウンはある、
高架下の通リには焼肉、中華、焼き蛤、寿司、洋食、エスニック、料理店がひしめき、
どこで食べようか悩む?!「大昌苑」という(名前が昌慶苑に似ている)店に入った、
カルビ定食1500円はマァマァか?満員で暫く待たされた!お腹いっぱいになり、
ウィンドウ・ショッピング、窓はねェか(笑)靴、ジーンズ、バッグ、帽子、宝飾品、
化粧品、その他衣類、生鮮、加工品、兎に角ここでしか手に入らないものが所狭しと
溢れている、昔はコレクターズ・アイテムのレコードを「蓄光堂」で探したり、
4711のアフターシェイブ・ローションや珍しいジッポー・ライター、パイプ等を
買いに通ったもんです、店員達は今は国際色豊かで、黒い人、アジアンな人等、
ここは日本かいナ?通り脇の屋台は昼呑みの人々が盛り上がっている、焼き鳥、もつ焼き、
ケバブ、カフェ、何でもあり、台湾風屋台で「南国亭」風の豚足煮をおみやげに
買って来た、ホントはダン・ペンの真似してオーバー・オール、それにテンガロン
ハットが欲しかったのだが、サイズが合わなかったで断念!残念!また来ようっと(*^_^*)