お茶の水界隈 !

fulmas2014-01-12


毎年初詣は欠かさない、ご近所の浅間神社は子育ての神は終わり、今は交通安全!
昨年高速道路で車がパンク!命拾いしたのも車の中のお守りのお陰か?ここ数年は
お江戸の神社仏閣にもお願いしている、浅草寺湯島天神(娘の合格祈願)、築地
本願寺、そして今年は「江戸っ子だってネェ!」「神田の生まれよ!」そして銭形平次
お馴染みの「神田明神」、お茶の水駅を出て「聖橋」を渡った外神田にあるそこは
湯島天神」にも近い、縁結びと商売繁盛を祈願!?成田山には行くなという
言い伝えがある?(笑)駅方向に戻り、駿河台から神保町へ、明治やら日大やら
デカイ校舎があり、楽器屋、レコード屋がある若者の街、ランチしてから再び散歩、
靖国通りを古本や中古CDを眺め、取材やお客で来た事のあるS君のいるミュージック・
マガジン社へ、忙しそうなS君はレコード・コレクター最新号をおみやげにくれた、
昨年ドン・ニックスを観に行った時、MYDOなH君に紹介された小川町にある
ロック・バー「ウッドストック・カフェ」に行ってみた、開店は18時からだが
5時過ぎに開けてくれた、というか、元会社の上司だというおっさんがカウンターで
呑んでいた!開店7年目だという店は今まで見て来たどの店よりもきれいに整理整頓
されている!酒の数は少ないが、70年代ロックの流れを大事にしながら、新しいものも
取り入れている、今はサザン・ソウルにもハマっているらしい?大体趣味は一緒だ、
東北出身なので、今回の大滝君ショックはかなり来ているらしく、カウンターに「ナイアガラ・ムーン」や「カレンダー」のCDが飾ってあった、JBLのスピーカーは
ナイアガラ・ムーンの裏ジャケと同じものだというから驚き!開店の6時頃にはカウンターが
一杯になった!うちと同じ位のカウンター席だがテーブル席は狭い!去年行った
「セイリン・シューズ」位か、家賃は高そうだ!?マスターは明るくにこやかに
客と喋りながら、ビールのオンザロックを飲んでいる!早めに店を出て、お茶の水駅に
向かった途中「大久保彦左衛門邸跡地」の石碑があった。
臨時休業の看板出したのに7時過ぎ店を開けた、うちもカウンターだけは一杯になった(笑)
貧乏性で仕事が趣味!趣味は仕事と言う訳だ、半面「遊びをせんとや生まれけん!」でもある(笑)