コストコvsイオン・モール !

fulmas2014-01-10


最近幕張新都心(何で都心なんだ?)に良く出掛ける、久し振りにコストコに行った、
驚いた事にあのでかいコストコが小粒に見える!ぐるりとコの字型にイオンが取り囲んで
いたのだ!まるで蛇に睨まれた蛙の様だ、恐るべしイオン帝国!思えば一個づつ
野菜を売るフランスの「カルフール」、何でも揃うドイツの「メトロ」何でもデカイ
アメリカの「コストコ」、個性的な大規模商業施設は消費者にとって魅力的だ、
しかしここ数年稲毛の「マリンピア」「サティ」そして「カルフール」までもが
イオンに名を変えた、そして日本最大のイオン・モールが完成したのだ。
コストコは2Fのメガネ売り場と1Fのレジ係りで常連が働いている、閑散とした
店内、「イオンにいじめられている」と嘆いていた、「イオンは出来たばかりだし、
品物も違うんだからまた客足は戻って来るさ」とは言うものの、しかしデカイ!
妹に頼まれたヴァンホーテンのココアは品切れだったので、デカイ「エビセン」
とワインそれにピザのスライスを買って帰った、イオン・モールは日を改めて挑戦だ!