作草部「泰庵」・市原「宇左エ門」


実家の雑木整理はまだまだ続く、植木屋Mちゃんは良くやってくれている!
昨日は家の入口の土手周り、写真はまだ途中だが整理前と後のもの!
例によって昼は「千葉のうまい蕎麦」、昨日は市原の勝間という田舎の蕎麦屋
何にも無い田舎の通り道に忽然と現れる!入り口に千葉の名水の看板あり、細く水が
出っ放しになっている、ここで手を洗うと交通事故に遭わないと書いてある、
昼時で満員だ!二色せいろが美味しそうだったが、寒いので舞茸天そばにした、
Mちゃんは舞茸天せいろ、混んでいて遅くなったので、サービスの天婦羅大盛りだ!
細麺で薄い色の汁だが味はしっかりしている、1300円はマァマァか?
先週は千葉市作草部のヤックス隣の「泰庵」へ行った、店主は偏屈そうな親父?!
ネットで悪口を書いている人がいたが、解る気がする(笑)「あったかい蕎麦はもう汁が
ありません」と言われ、しかも「とりせいろ」も品切れ、どんだけ流行っとんのんじゃ!
仕方なく鴨せいろ、1980円は高いと思ったが、付き出しに鴨焼き、つけ汁に鴨煮
と肉がたくさん食べられたので、「マッ・良いか」、カウンター内は居酒屋さんみたいだ
酒とつまみが旨そうだ!しかし不便な場所だ、稲毛からは遠いし、駅もモノレール
じゃネ!MYDOなジンさんは良く通ってる様だ。