京成映画館からどっぷり千葉散歩#3 !

fulmas2013-05-25


京成サンコーポから京成稲毛駅まで自転車で、焼き鳥屋「楽笑」に止め、京成千葉中央駅まで、
降りるとそこに映画館はある、昨日は英国のケン・ローチ監督の「天使の分け前」を観た!
いつも喧嘩ばかりしている問題児の主人公が更生する話だが、モルト・ウィスキーに絡めた
興味深いものになっている!「天使の分け前」とは蒸留樽から永い間に少しづつ蒸発する成分の事、
そしてもう一つの意味は映画を観てのお楽しみ!英国版ロード・ムーヴィーといったところだ!
映画を観た後駅から新田町を通ってブックカフェ「トレジャー・リバー」までの散歩コース、
途中美味しそうな店や「アンダンテ・アンダンテ」等のお洒落な雑貨屋、なんと前に紹介した
牛タンの「福助」支店とかもある、住宅街ながら千葉駅に近い事もあって、裏通り等隠れ家的な
店が多い!モノレールの真下の登戸近くにあの三浦和義が住んでいた「シティ・ファイブ」の
ビルがある、2階までは店舗があり、中華、地鶏屋等美味しそうな店が並ぶ、2階の「彩季」
という和食と地酒の店でランチ、鯵のタタキとフライ定食、海老フライとハンバーグの定食、
それにビールで2000円という安さ、昼なのでビールにとどめたが、夜焼酎や日本酒飲みに
来たい処だ、シティ5の向かいの通りもフレンチ、カレー・生パスタ、餃子と美味しそうな
店が並ぶ、夜になったらさぞかし賑やかなんだろうな?と思う、残念ながら「トレジャー・リバー」が
開いて無かった!今度はランチも「トレジャー・リバー」で、帰りはモノレールの下JR千葉&
京成千葉駅まで歩いて帰った、イイネ!お散歩、今度は稲毛から千葉までサイクリングもイイネ!