キング・若様とポール・バターフィールド!

fulmas2013-04-13


昨年あたりに知り合った若様は元ホウセイ大のロック研究会の重鎮!今でも大体の
70年代のロッカー達の来日公演を観に行く、最近でもシュギー・オーティス、スティーブ・フォーバート
昨日はジム・クエスキン・ジャグバンドと、ロス・ロボスとかニック・ロウ等たまにチケット予約して
くれて、ビリボードあたりで合流してその後飲み屋に行く、店にたまに横浜から来てくれる、
一昨日も職場の後輩で稲毛に住むS君や先輩達ロック、ブルース好きの仲間を引き連れて来た、
ポール・バターフィールドの話で盛り上がった!ポールは1978年44歳という若さで逝った!
ザ・バンドのラスト・ワルツの熱が冷めやらぬ頃だ!その頃の正に「スーパーセッション」の映像、
B.Bキングとクラプトンが中心で、今は亡きアルバート・キング、スティーブ・レイボーン
エタ・ジェイムス等そうそうたるメンバー、Dr・ジョンとエタのかけあい、巨漢がぶつかり合い、抱き合い、凄まじい!「オー・ベイビー!」、エタ、グラディス、チャカ・カーン
のスーパー・トリオも圧巻だ、見どころ満載!相変わらずのポールのブルース・ハープは凄いが
幾分顔色が悪い、正に死が目前に迫っていたんだね!
若様絶賛の1971年のポール・バターフィールド・ブルース・バンドのライブは凄い!
ウッドストックに出演後のロスのトルバドールでのライブ!ドノヴァン開店の年にライブ盤が出て
毎日狂喜乱舞でかけまくったのを覚えている、ブルース中心な中にソウル、ファンク、ジャズ
を吸収してホーンセクションのパワー、ポールのエネルギッシュなブルース・ハープがほとばしる、
最高のライブ盤、オールマン・ブラザース・バンドのフィルモア・ライブに匹敵する!
思えばロック界も惜しい人が随分と亡くなっている、そう言えばマディ・ウォーターズの「ウッドストック
・セッション」もポールの他にザ・バンドのリヴォンやガースが参加していたが(カンサス・シティ最高!)
みんなもういないんだねェ!(ガースは頑張ってるが)ご冥福をお祈り致します!
そろそろライブ観ながら飲みたいですね!恵比寿の「セイリン・シューズ」お茶の水の「ウッドストック
カフェ」あたりでロック・バーの仲間達頑張ろうぜイ!!