月島・新宿坂町 !

fulmas2012-11-30


イイネ!一雨毎に寒くなって行く今日この頃、今「京都」辺りは紅葉シーズン、
古都「鎌倉」はもう少し12月中旬あたりですか?
行った事が無かった「月島」をしん散歩、「西中通り商店街」は地下鉄「月島」を降りてすぐの所、
「もんじゃ」の街である、商店街は「一番街」から「参番街」までアーケイドの下に可愛い「一」〜「参」の
小さい垂れ幕が並んでいる、兎に角「もんじゃ屋」さんだらけ、合間に雑貨屋、クリーニング屋
(もんじゃTシャツが売っていた)たまにラーメン屋、カフェ等がある、中にはもんじゃ焼の店3号店まであるから凄い!
メインストリートも良いが、つい路地裏が気になり、曲がると直ぐに気になる店が、ミーハー気分をくすぐる
「徹子さん」や「なぎら」の写真、店内にも芸能人の写真とサインがたくさんある、メニューの短冊は汚れて読めない、
3番街「もん吉」という店だ、
一番人気の「スペシャル」もんじゃ(海老、タコ、帆立等の魚貝と野菜の大盛り)他にトントロ焼きに焼きうどんを食べた、
ビール呑んでお腹一杯!
商店街を戻って高速道路の下を右折すると何やら気になる店が、昼はラーメン夜は「ロック・バー」的な
「月島ロック」なる店がある、残念ながら開店前だったので入れなかった。
元常連でマイミクの「楽酎」さんの店「寛永」に向かう、楽酎さんはその昔千葉中央にあった「新星堂」の元店長で、
退職後柏で店を開いた後三年前に新宿坂町に蕎麦と焼酎の店「寛永」を開いた、ビールは三種類、カクテルが少し、
メインは焼酎でピンキリあるが相当勉強している様で、かなり深い!蕎麦がお薦めでつまみは「いぶりがっこ」や
「カツオの角煮」等渋い、壁には何故かジョンレノンのポスターと猫写真、BGMは渋いスワンプやソウル、
店長時代は相当なコレクターであったが、大分処分してしまったとの事、店が狭いのであまり置けない様だ、
ちなみに店内は細長いカウンターだけで10席程度、気さくなマスターが優しく話しかけてくれる、
夕方6時から朝の4時まで頑張っている(驚)
一本隣の通りは昔の花街の様で、今でも歓楽街が残っていて、夜遅くにお姉さま方がご来店の様子、
場所は都営新宿線「曙橋」を降りて靖国通り合羽坂下」のGSを曲がって100メートル程行った左側。
電話 03−6380−1201