追悼・大野開拓団の雄「あにやん!」

fulmas2012-10-06

先日見て来た健さんの「あなたへ」が最後の映画となった大滝秀治さん87歳が亡くなった!
最後まで説得力のある演技を見せつけてくれた!「特捜最前線」が懐かしい!
また「スイング・ジャーナル」の元編集長岩浪洋三氏も昨日79歳で他界した。
また一昨日元大野開拓団二世の斉木国幹先輩が亡くなった!アラセブ前の69歳かな?父は戦後開拓農民であったが、
斉木さんは少し後から入って来た、今の実家の場所で、山あり谷ありの山間部の山のてっぺんにあった、
現在は三軒先の場所にある、去年まで実家の畑をトラクターで耕作してくれた、体を壊したのでもう出来なくてゴメン!
と言われ寂しかったがまさかこんなに早く逝くとは!近所の人から「あにやん」と慕われ面倒見が良く、
頼れる先輩であった、ドライブイン、居酒屋等を経営後実家で葡萄、梨、柿等果樹園を作り、土手から園内、庭先まで
花で埋め尽くす大の花好き!一時「ジャガー」を飛ばす姿もあった憧れの先輩、今実家周辺の開拓団は一世は絶え、
二世もバラバラになり年齢も60〜70代、三世も少なく寂しいかぎりだが昨日の葬儀に懐かしい面々が集い、
和気藹藹な楽しい時間が持てた!昔子供の頃いたずら好きのやんちゃな「しんちゃん」は落とし穴を作って、
仲間を落とし入れようとしたが、なんと「あにやん」が落ちてしまいこっぴどく叱られましたとさ。
御苦労さまでした、安らかにお眠り下さい!

イイネ!今草食男子とかロールキャベツ男子とかいわれるが、俺たち団塊の世代はタケシじゃないが「雑食男子」、
何でも喰っちゃう(タケシはただならと付けたが・笑)、鍋物でも何でも入れちゃうぞ(笑)、鯉や鯛は雑食で何でも喰らい、あんなに美しくタフに泳ぐではないか!

500 Great Songs
81・Marvin Gaye:I Heard It Through The Grapevine
82・Fats Domino:Blueberry Hill
83・The Beatles:Norwaegian Wood
84・The Police:Every Breath You Take
85.Patsy Cline:Crazy
86・Bruce Springsteen:Thuder Road
87・Johnny Cash:Ring Of Fire
88・The Temptations:My Girl
89・The Mamas&Papas:California Dreamin’
90.The Five Satins:In The Still Of The Night