しん散歩:浅草・根岸・谷中!

fulmas2012-09-13

[
浅草で道草のしん散歩!
浅草はいつ来ても楽しい散歩道(街)!猫グッズを探しに来ては
みたが、金銀の招き猫、それに手招きが動くそれはちょっとねェ!
ウィークデイのせいか人はそれほど
出てはいなかった、路地裏散策、夜はきっとめくるめく世界があるのだろうが、
まっぴるまは何となく寂しい!気を取り直して築地の寿司屋のチェーン店でここの売りのマグロ(解体ショーで有名?)
と新鮮な魚貝でビール&日本酒を
頂きました、猫には恵まれなかったが一周りして目の保養にはなったかな?
久々の雷おこしを買って、目的の「子規庵」へ、鶯谷駅を降りてラブホ街を抜けると「三平堂」「書道博物館」に続き「子規庵」がある、前来た時に入れ無かったので事前にチェックしておいた、
今月一杯は「糸瓜忌」(へちまき)の特別展示で子規の遺品が展示されている、筆や硯の他千枚通し(添え書きにドキッとさせられる!)等、
きちんと整理された庵の壁には達筆な文章や、愛情溢れる挿し絵、特に朝顔等は素晴らしい、
優しいオバ様の説明に心和む、生うずらが鳥かごの中でガサゴソしていた、四季折々の草花、今はちょっと寂しい、
ヘチマがひょうきんに幾つかぶら下がっていた!「糸瓜棚・奇妙な果実を思い出す」(オイオイ)
心洗われた気分だ!また来ようっと!11月には狭い座敷で落語の会があるそうだ!
来たついでにというか、猫グッズ探しに谷中の「ネンネコ屋」に、ところが店は休みだった、
谷中銀座の階段降りてすぐ面白そうな中近東風レストランがあったので思わず寄り道、美しい女性スタッフ、
床に直敷きの座布団と板一枚のテーブル、仕切りも無くだだっぴろい、壁にはキラキラの女性の衣装、下着も金ぴかだ!
トルコビールとチュニジアビールを頂いた、どちらもピルスナータイプだがちょっと癖があって、あまりすっきりした
心地はしない!食事はしなかったが、隣を覗いたらインド料理風の小皿が幾つか並んでいた、中近東だったら、
「クスクス」とかあったのかな?、ねんねこ屋は休みだったが近くに2軒ほど猫グッズのショップがあった、
やはり「ねんねこ屋」には敵わない、Tシャツなんかも今一だ、かろうじてクーちゃん模様の瀬戸物のテープ・カッターを
購入、また来ねばならん!
谷中墓地・合わせる手と手に・秋の風    振枡   ナーム!