ザ・句・秋 !


政局も益々混迷を深めるばかり、橋下君がダントツ目立つが!
ガソリンスタンドに行ったら「オイルは老いる!」だと、すかさず「オイラも老いる!」(笑)
車で田舎を走っていると黄金の稲穂が目に飛び込んで来る!そして収穫、新米の季節だ!新米にサンマ、
こたえられません(食いしん坊)、
コスモスも本格的に咲き出し、庭の洋生姜の白い花も咲き出した!(トイレに飾ると長持ち、オマケに芳香剤)
NHKドラマ「坂の上の雲」は終わってしまったが、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」で有名な正岡子規
子規庵を一度訪ねたが休みで入れず、再度挑戦してみよう、近所の角々に俳句が書いてあって面白い!
行く我にとどまる汝に秋二つ
秋風の一日何を釣る人ぞ
秋の海名もなき嶋のあらはるる
                   正岡子規
コスモスの白が寂しい花畑            振枡
(長年自然に生えて来るコスモス達、気付いてみると白い花が異常に少ない)

還暦過ぎた僕たちは季節で言えば盛夏を過ぎた初秋あたりか?
それでもたまには歯目(ハメ)をを外して熱くなろうよ!年齢や慣習に囚われず、
今迄たくさんの葬式に参列して来たが(親父が53歳で亡くなった為、おふくろに替わりに行かされた)、
いつも「人生楽しまなけりゃ嘘だ!」と思う、さんざん苦労して報われないまま亡くなった人達が多いから、
自分さえ良ければでは無くみんな一緒に楽しく(難しいが)ギャーテー ギャーテイ ハーラー ギャーテイだネ!!