Mother’s Songs

fulmas2012-08-08

ほうら!やっぱ女は強い!日本女子柔道で一つ金は頂いてるし、サッカー・なでしこは決勝、日本女子バレーは4強入り、卓球女子団体は、やはり中国には勝てなかったが銀と、
特にバレーは中国相手に一進一退の末勝利をものにした!観ていて感動した!
昨日は閑でスポーツ・バーと化していた(笑)
「私はあんたのおっかさんじゃないんだよ!」と言われた男は多いと思う、きょうびマザコン亭主が多いと思うから(女が強くなったのか?男が弱くなったのか?)
英米の歌には、特に古いブルースの曲には「MAMA」や「Mother」の曲が多い、優しい!癒される、甘えられる母のイメージを彼女に重ねるのだ、
ドアーズのジムの「マザー・ファッカー」はいまだに理解出来ん、
ってな訳で集めました「母の歌」
母に捧げるバラード
 1・ドント・レット・フォール・ママ:チャーリー・パットン
 2・ママ・ドント・アロー・ミー:フレッド・マクダウエル
 3・ママ・テイント・ロング・フォー・デイ:ブラインド・ウイリー・マクテル
 4・ミーン・ミストリーター・ママ:リロイ・カー
 5・ファイン・リトル・ママ:エルモア・ジェイムス
 6・ファンキー・ママ:ロバート・Jr・ロックウッド
 7・イッツ・オーライト・マ:ボブ・ディラン
 8・ラグ・ママ・ラグ:ザ・バンド
 9・ママ・トールド・ミー:スリー・ドッグ・ナイト
10・ママ・ライク・ザ・ローゼズ:エルビス・プレスリー
11・マザー:ジョン・レノン
12・マザー・ネイチャーズ・ザ・サンビートルズ
13・ユア・マザー・シュッド・ノウ:ビートルズ
14・マザー・インザ・シャドウ:ローリング・ストーンズ
15、マザーズ・リトル・ヘルパー:ローリング・ストーンズ
16・ママ・トライド:グレイトフル・デッド
17・母と子の絆:ポール・サイモン
18・ママ・トールド・ミー:ランディ・ニューマン
19・マザー・ネイチャーズ・サン:ニルソン
20・ママ・トライド:デヴィッド・ブルー
21・ママはダンスを踊らない:ロギンズ&メッセーナ
22・クレイージー・ママ:JJ・ケイル
23・マザー・レス・チルドレン:エリック・クラプトン
24・マザー・アース:エリック・ジャスティン・カズ
25・テル・ママ:エタ・ジェイムス
26・ママがサンタにキスした:ロネッツ
27・ママ:スティーブ・ファーガソン
28・マザー:シカゴ
29・マザー・ピンク・フロイド
30・時には母のない子のように:カルメン・マキ
母との関係は同志の様なもので、赤子の俺を籠に放り込んで、開墾に精を出し、
妹が3人も生まれ、日々生活で一杯一杯、それでも親父のDVをかばってくれ、
近所に逃げ込むと、迎えに来てくれた、親父が死んだ後に開発の話が来て、S43年頃、二人で土地を売った金を山分け、幼い頃植えた杉の木を売り山分け、その後那須の別荘を買って、
売った金も山分け、札束を数えた当時の感触は今でも覚えている!バブル世代、しかし
店の経営には大反対で、10回は頭を下げた、その後経営不振で回転資金を借りに行った時、
「そんな店は止めてしまえ」と冷たくされ、それから歯を食いしばって頑張ったのであった、
兎に角ケチで庭の花一本採ってもすごい剣幕で怒りだす、ボケるまではいつも喧嘩してた、
ボケてからは優しくなって、良くそば屋に連れて行ってあげた、しかし愛情を感じた事は無かったなァ(苦笑)
超美人の叔母さんのお鶴さんに初めて映画に連れて行って貰い(ゴジラ第一弾)刀のおもちゃを買って貰い、
一緒にお風呂に入った思い出は今でも忘れない!オバコンなのだ、その後叔父さんと別れて、
お妾さんになったとか?兎に角美しい素敵なオバサマでありました!!