第2回チョンガー会 !

fulmas2012-06-10

裏千家前家元の玄室さんのお言葉はいつも重い、為になる!唐の詩人・李白の「山中問答」や瑞厳和尚の戒めを例に自己陶酔の戒めを説く、無我夢中或いは清廉潔白から自己陶酔に陥り、現実逃避しがちな我々弱い人間はもっと現実に立ち向かい、努力して困難を克服しなければならないのだネ!
学生時代に教わった孔子のお言葉「君子は山に隠遁せず街にいる!(隠れる?)」を思い出す、若くして何人かの知り合いや従兄が山に籠もってしまってあまり交流が無いのは残念!街中でも心を閉ざして外との交流をあまり積極的にしない人もいる、同じ事か?
目を見開き、心を開き、常に好奇心を持ち体を動かす、「所詮短い命なのだから、精一杯楽しもう!」と自分に言い聞かせる。
と言う訳で昨日は浜っ子・若様の呼びかけで第二回「チョンガー会」の集まりがあった、若様はいつも外タレ来日のチケットを手配してくれる元大学の「ロック研究会」の人、最近はすっかり公私共にお世話になっている、「チョンガー会」は若い子供達を抱えながら懸命に働く健気な独身の音楽を通じての、早い話がざっくばらんな飲み会である(笑)女性陣もイーグルスやベン・E・キングなんかをリクエストして大いに楽しく飲んで食べてくれた(喜)!「マスターもこっち来てのみませんか?」のお誘いについノッてしまい「そういえば俺も仲間だ〜ネ!」とすっかり会のお仲間入り(笑)
若い頃は美しき女性に憬れ(今もそう・笑)年配の女性には目もくれなかった(男は概してそうか?)がこの歳になると常連も同じく年齢を経て、いろいろ事情もあり、連れ合いと死別したりお別れしたり様々な人生模様が見えてくる、傷をなめ合うのでは無くしっかり足元を固め、正に人として前を向き人々と対応し対話する、そんな風に生きて行きたい。
皆笑顔が素敵で楽しい一夜でありました!キング若様いつもありがとう!!