サッポロ☆ビール工場 !

fulmas2012-05-28


船橋食品コンビナートにある、サッポロビール千葉工場見学に行って来た!
今年花見に行ったメンバーに2女性が加わり総勢7人、JR津田沼から船橋の海岸まで約30分のバス行きである、昼前に着きすぐにジンギスカン食べ放題とビール飲み放題!全員酒飲みなので(どんだけ?)すごい量だ!ラム肉は3種類、特製ダレも旨いが塩コショウがまたイケる!臭いも無く柔らかく、マイウー!最後はシークワーサー・サワーそしてジャスミン茶で閉めました。
この日は特別の日だった様で、岸壁に海自の第11護衛隊護衛艦「やまゆき」が一般公開されていて、各種イヴェントや自衛隊グッズ等が販売されていた、バーベQの時は2階から真下に見えていた、隣には南極観測船「しらせ」もいて華やかな海の風景が楽しめた!
ちなみに昨日は東郷さんの「天気晴朗なれど波高し!」でお馴染み、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破った海戦記念日だそうだ!
ビール工場見学はお一人様500円でビール2杯と特製スナック菓子付き、そして綺麗なお姉さまの説明付きである(笑)なんかいつものサッポロ黒ラベルより美味しく感じるのは何故?ここでは全国のビールの三分の一が作られているそうだ(サッポロビール工場は全国に6か所)。
ところでサッポロビールの☆マークの由来は?札幌開拓使のシンボルである「北極星」から来ているそうな?ザ・バンドの「ノザンライツ・サザンクロス」を思い出しました。
あまりの楽しさに稲毛に帰ってからも宴会は続き、飲み過ぎで急遽臨時休業に!誠に申し訳御座いませんでした!今日からまた頑張ります!
ところで来年の花見は隅田川で屋形船にスカイツリー見学なんてどうでしょう?ノリ過ぎだったかな?