辰年 !

fulmas2012-01-01


晦日は閑と疲れで早仕舞い!何年か振りで紅白を観た!きらびやか過ぎてちょっとついて行けなかったが、ユーミン初参加もあってつい見てしまった、トリの石川は年齢を重ねて「津軽海峡・・・」は良くて泣けた!やはり紅組でしたネ!
録画しておいた「上を向いて歩こう」を観た、九ちゃん可愛くて、英樹イケメン、小百合ちゃんは高校の頃たくさん映画は観たがやはりなんか苦手というかファンにはなれなかった、これ観てやっぱりなと納得、年取ってから「サユリスト」になりました(笑)
元気な日活青春映画復活というところ、みんな若い!「上を向いて・・・」の4番が聴けた!
今年は辰年と言う事で観た事無かった「緋牡丹博徒」のお竜さんを観た、いまの純子さんも好きだが、何でもっと前に観て無かったんだろう?最高です!健さんも凄い!(博徒ものは結構観て無くて「網走番外地」もまだ観てません)
龍といえば今日のサンケイに平成の龍馬の出現に期待!というのがあって龍馬、家康・・小泉、橋本(大阪市長)・・と人気投票が載っていた、龍馬は日本の海域で活躍したが、その昔以外にも平清盛が凄かったらしい?親父さんが海賊退治に精を出して、本人も経験、その後海運に精を出して、中国と貿易、龍は海の神と崇めたらしい?64歳で病に倒れるが、当時の流行の光源氏と同じ天皇の臣下から太政大臣に登りつめ、同じように龍神を崇めたとの事、戦いの源氏、嫁の平家と言われ、天皇家や源氏に嫁いだ者が何人かいた様だ!
飲み過ぎ、吸い過ぎを反省して今日明日はおとなしく本や映画でお茶しよう(笑)