いいね稲毛 ! 

fulmas2011-11-20


恒例の稲毛・夜灯し祭り!昨日は雨風の為中止?今日もあります、京成稲毛周辺でやってます、そして11月17日は「いいね稲毛の日!」になったらしいです、稲毛活性化プロジェクトがスタートした様で、駅向こうの「大越酒店」や「キャンディー」その他バーをはじめとしたお店等が集まって稲毛を盛り上げていこう!という事のようです。
ところで昔京成稲毛近くにあったそば屋「功徳庵」が下の国道14号終点の登戸に移ってから大分経ちますが、先だって行ったら閉店してました(泣)
ちょっと高かったが「とりそば」が絶品であの親方の蕎麦に対する情熱はカレーの「シバ」のオーナーに通ずるものがありました。
と言う訳で新そばを求めて園生の「そばいち」に久し振りにお邪魔しました、昔家族で行って天ザルを食べ、そばと天婦羅のつゆが違うのに驚いた位そばオンチでした、最近は随分蕎麦屋も増え、レベルも高くなっていますが昔は春木屋位しか無かったのです、春木屋はそれはそれで安くて美味しく、気軽に良く行きますが(笑)
話がそれましたが、そばいちは入り口に石臼があり、蕎麦打ちも外から見れます、今回はシンプルに新蕎麦のもりを頂きました、適度なコシを残しつつ食感はふんわり優しく、つゆもやわらかで優しい味です、ビールが相変わらず「ハートランド」(エビスもありますが)で麦芽100%に拘っています、地酒は「木戸泉」その他栃木の「四季桜」石川の「菊姫」等、板わさ、焼き味噌、辛味大根、ふんわり削り節等をつまみに夜じっくり腰を据えて飲みたいものですなァ!
しっかりもののお母さんと勤勉実直そうな息子と嫁らしき3人で頑張っている!
JR稲毛から園生に向かい「園生十字路」のはんこ屋の一方通行を行くと右側にあります、電話043−287−9910、11時半から19時まで営業、木曜定休です。