ビールの達人!

fulmas2011-11-05


コマッタネ! 11月なのに夏日ですか?ニューヨークではデモの最中に雪ですか?寒暖差アレルギーで皆さん鼻がムズムズ、マスクが目立ちます、かくゆう私も鼻がムズムズしています!
欧州債務危機ギリシャだけで済むのか?アメリカはどうなるんじゃ?日本は震災復興の難題の次は円高、TPPの襲来!タイは中心部の繁華街に浸水が7Km近くに迫っている!しかも排水作業は進まず!

暑い日はビールが旨いなんて呑気な事言ってられないこのご時世ですが、気が付けば世界のビールが店に集まっている!
いろんな事思いながら、例えばタイの為にシンハーでも飲んで少しでも貢献しようとか、買いに行ったら結構品切れっぽかったりして、今ドイツビール特にヴェルテン・ブルガーに嵌っています、ここの醸造所は世界最古の修道院醸造所で、「ヘーフェ・ヴァイス」は酵母入りで白く霞がかった様な華やかな風味、「ヴァイス・デュンケル」は酵母入りで濃厚な色と味わい豊かな苦みの効いた飲み口、「ピルス」はホップの引き締まった苦みと香り、軽快な飲み口が特徴、日本では6種類位のヴェルテン・ブルガーが手に入ります。
ハウスビールはキリンの「ハートランド」で麦芽100%の瓶生、ラガーはもちろん定番ですが、基本は麦芽とホップと良質の水ですネ!
明日あたりは雨、その後は多分寒くなって行くのでしょうが、そうなるとベルギーの修道院ビール(ベルギーは葡萄が取れない為ワインより美味しいビールを!というのがモットーです)シメイやアイルランドのギネスが出番です。今宵もビールで乾杯!!