McCOY・池田

fulmas2011-10-23

今年2度目のマッコイ・ライヴは観客20人を超え、今迄で最高の盛り上がりを見せた、ミポリンのプロデュースも慣れて来て、ホウコさんと裏方で頑張った!ろうそくの照明も良かった!ジョー君は今回パフォーマンス(素晴らしいブルースが聴けなかったのは残念!)は無くPAに徹した、骨太のスルメ味、九州の男気は益々意気盛ん!ボブ・マーレーの「コンクリート・ジャングル」も良かったが、ジミー・クリフの「メニー・リバー・トゥー・クロス」の日本語ヴァージョンは泣ける!特に今年は河の災害が酷く、「被災地の痛みをみんなで分かち合おう」と言うのだが果たしていつまで続くか?冷め易い日本人は???タイの水害も暫く続きそうだし?
ロード・ムーヴィーならぬ「ロード・ソング」もマッコイ得意とするところ、乾いたアメリカンな感じと浪花節が混じった独特のカントリー感!イイネ!骨太R&R「エブリデイ エブリナイト デイ バイ デイ〜」は相変わらず良い感じ、ラストナンバー「イマジン」の九州弁は最高!「イマジンするばい、分け隔て無く、みんなで一つになるばい!」(ギャテー・ギャーテー・ハラ・ギャテー・・・みたいな!)原発反対を混ぜながら爽やかな風を残して帰って行った、数少ないホーボー、今風吟遊歌人、小さい地方のハコに閉じこもらず、日本中を歌い旅する姿勢は好ましい!
ライクーダーの様に世界中を旅して歌うとまでは行かなくとも!