楽笑 !


京成稲毛駅周辺は昔浅間神社の下の国道沿いまでが海で、潮干狩りのメッカだった、従って大勢の人が出て活気のある場所だったのだ、駅裏には映画館もあり夜になれば飲み屋も活気付いて、ちょっとした盛り場だった!しかしここ数年(数十年?)はJR稲毛に快速が止まり、周辺が活気付き、高層マンションも増え始め、JRから京成までの通りが京成に近づくほど寂れてしまっている!
正月とお盆はさすがに浅間様のお陰で人通りはあるが普段はまったく人気(ひとけ)が無い、それを嘆いて数年前に街の住人と千葉大の学生の企画(?)で秋に「夜灯し祭」を開催、それでもまだまだ活気は無い!京成稲毛駅の目の前に「ビアタパス」というビールとジャズの店もあったのだが、今はもう無い、お薦めは居酒屋「しばちゃん」(夜2時までやっている)かな、冬はおでん、刺身もあり、最後にラーメンも作ってくれる、
と話は長くなったが、元常連の「SOME」(サムでは無い)ちゃんが焼き鳥「一の酉」の店長をやめて3年(?)遂に独立して焼き鳥居酒屋「楽笑」を開店した、京成稲毛駅をJRに向かってすぐ右側にある、向かい側にはメンズ・ファッション(?)の店がある、相変わらず焼き鳥は旨い!全体に安い!けっこう広い!店内は落ち着いた黒で統一、デザインはここのSOME友で影の重鎮M君だ!M君にはドノヴァン開店の頃大分お世話になった、コーヒーもたてられずに店を始めた若輩者に喫茶業の大先輩(何人もいたか:笑)の力添えは大きかった!
夜1時ごろまで営業との事なので早仕舞の日は駆け付けよう!
昨日あまりの暑さに昼に「冷麺」食べに西千葉の「昌慶園」へ行ったら娘から電話!京成稲毛駅にいるというので(娘の住まいは墨田区の京成線、MYマンションもJRより京成の方がはるかに近い)車で迎えに行った、冷麺は出来るのに時間がかかるので丁度良い距離だ、最近ラーメン屋でバイトを始めたらしい、今浪人中だが来月ハタチ(ちゃんと勉強してるのか?)まだまだ心配(?)気持ちだけは父親なのだ(笑)
浅草の「ほうずき市」に行って娘の顔でもと思っていたのだが、向こうから来てしまって拍子抜け!猫と遊んで帰って行った!
「梅雨明け10日」は暑さが厳しい!熱中症も増えているらしい?水分補給は充分に!「脳梗塞」にも注意報!しかしこの時期ビールは旨い!