不安な日は続く!

11日に起こった大震災から5日経った、92時間振りに75歳の女性が救出された!南三陸で2000人の無事確認!と朗報もあるが、昨日は静岡内陸地震もあり、あのM9の地震の影響で「日本列島自体が落ち着くまではバランスを取る為、余談を許さない」と専門家は言う。
実家が稲毛で何年か前に仙台に越したMYDOなFさんに遅ればせながら12日に安否を尋ねたところ、家は幸いにも山の手なので津波は影響無く、地震の被害も無かった様で一安心、千葉・稲毛の常連の何人かは「TVやPCが棚やテーブルから落ちた!」と言っていた。
昨日は壊れた本棚(コストコで買った馬鹿でかいヤツ)の修理をした、今度はマンションが倒れても大丈夫(笑)
ところで昨日スーパーやホームセンターに買い物に行ったら、納豆や豆腐等棚に品物が無く、特に米が品切れ、中にはトイレット・ペーパー3つも抱えてるおばはんが居たりして、ドノヴァン時代の石油ショックが思い出された、「ったく無くならねーつうの」ガソリンもひどい状況でどこも品切れ、こういう時はハイブリッドは良いね!
食品は深刻だが、築地のおっさんが「東が駄目なら西もあるし、量的に問題は無い、買い過ぎない様にね!」とおっしゃっておりました。
銀座のネオンも自粛で皆さん自ら節電に努めているが、東電の計画停電が徹底して無くていろいろ問題あり、昨日、一昨日(JR稲毛閉鎖)と店を開けて良いやら悪いやら、皆さん電話で確かめてからいらっしゃってます!
福島原発の事故もはっきりしないし、
日経平均も昨日8000円台にまで落ち込んだが今日は9000円台をキープ、今回の地震はほんとに大きな傷跡を残した、暫くは我慢の日々が続く。