徒然なるままに・・・!そして悲報

fulmas2011-02-23



今は冬と思うか?春と思うか?冬の終わりと思うか?春の初めと思うか?
なんてTVでやってましたが、昔サンフランシスコに行った時(確か4月だったかな?)街を歩く人がTシャツ来た人、長袖の人、コートをはおった人と人種も違うんだろうけど、人それぞれだなァ!と思った事があった、自分では素直に春の初めと思ってあまり厚着はしない様にしている。
今後咲きの梅が満開だ!「桜は花を、梅は枝を楽しむ」なんて昔の人は風流でしたネ!
近くの小仲台の川っぺリに猫柳の大木があって、鼠色の蕾を付けている、馬酔木やこぶしが咲き出す頃ですか?(三島暦に書いてあるが)
ところで今アフリカ、中東は大変な時期、エジプトのムバラク政権は倒れ、今リビアカダフィも倒れる寸前、民主化の波が周辺からアジアへ影響を与えそうだ、まだやってないがトゥイッターやフェイス・ブック等のネットの力と言えそうだが、中国の動きが気になるところ、北朝鮮はどうなんだろう?世襲外された兄は相変わらずマイペース、弟はクラプトン観に行っちゃうし、民主化の波は握り潰されてしまうのか?
ニュージーランドクライストチャーチ地震は凄かった、暫く忘れていたが映像を見ると寒気がする!以前お袋が元気な頃、地震で屋根の瓦が全部落ちて、その時お袋が部屋から外に飛び出しているのを目の当たりにした事があった、幸い怪我は無かったが「店を見て来い」と言われ走った覚えがある、店は何とも無かったが近所の中元酒店は大分酒の瓶が割れたみたいだった。
日本から救援隊や最新重機等の応援が行く様だが、23人の連絡が取れない邦人が心配である。
地震はパワーもそうだが深さによって大分被害に差が出る様だ、浅いのが怖いらしい、しかしいくら予防してもどこにいるか解らんし、クライストチャーチのあのビルの様にペシャンコになったらどうしようも無い、クワバラクワバラ!
悲報→以前お気に入りの店で紹介し、店でも良く宣伝した近所の名店・うなぎの「うえむら」の親方が亡くなった、ご冥福をお祈りします、今年の土用はどうしよう?!