梅は咲いたか?

fulmas2011-01-11

梅もどき はじけて 我が家に 梅一輪 降枡
正月も松の内が終わり、七草粥も食べたし、松飾りも神社で焚いて貰い、年賀状の遅い返事も終了、今年は新年会が仕事でもプライベートでもやたら多かったがあと一つで終わりそう。あっと言う間に20日の誕生日が迫る、今月はライヴも貸し切りも無く19日(水)のロス・ロボスビルボードでのライヴを観るだけだ。
実家の庭の紅梅が咲き始め、保田の水仙も最盛期、南房総の花達もこれから咲き始めるのだろうか?たまにはミニを走らせ房総花摘みドライブでも行くか?
去年芦ノ湖で見た富士山があまりにも印象的だったので今度は山中湖あたりから見てみたいと思っていたらTVで北斎の「富岳36景」神奈川沖の図の話をやっていた、千葉の太東にあるいずな寺の「波の伊八」の彫刻の荒波が正に神奈川沖の富士の絵の波にそっくりで、北斎が訪ねた形跡もあるとの事、先のとがった強烈な荒波も日本人の美学「いつかは波の様に消えて行く」はかなさを表しているのか?
浮世絵は色板を何枚も使って版をするが、ずれない様にポイントを押さえてやる、これを「見当をつける」というが間違えると「見当違い」と言う事になる。
話は変わるが昨日成人の日にアンケート調査をしたら、今時のハタチの男子は8割が彼女がいないとの事、自分も奥手だったけどさすがハタチにはねェ!!

テキサスⅡ 売れても 男子は草食系 振枡
そういえば最近ハンバーグ良く食べる・・まだまだ肉食系(笑)