TOPPERS & Clipper

fulmas2010-04-23

久し振りに千葉の夜の街へ出かけた(スンマセン早終いしました)アッシーのcanmamaとS君のトリオ、前から行きたかった元友(今でも?)が始めた富士見町の「トッパーズ」、実はここでFull Houseの40周年記念パーティーをやる事に決まったのだ、その下調べもあり行ってみた。ビルの3階にある鰻の寝床の様な細長い店、入った奥にステージがあり、中央にカウンター、手前に狭い厨房がある、オーナーのナオシ君の趣味らしく全体がブリティッシュな感じ、バス・ペール・エールの生、ギネスの生、つまみはフィッシュ&チップスですか?!カウンターの中には可愛いオージー・ギャル(失礼)、客で来ていた元オーナーのカナダ人、ハード・ロック好きらしく、思わず「バックマン・ターナー・ドライヴ知ってるかい?」と聞いてしまった。ナオシ君はドノヴァンを始めた時手伝って貰った(彼がマスターだと思っていた人は多い??)長い付き合いの友人だが、まさか40周年でこういう事になろうとは、縁があったんだネェ!ちなみにナオシ君は昼「サンサーラ」というカレー屋その後「スパイス・・・」のパブ夜は「トッパーズ」と大忙しなのだ!
次に向かった店は京葉線千葉みなと駅前のジャズ・バー「クリッパー」だS君に連れていかれた、ライヴハウスの様で、やはりステージがありグランドピアノまである、飲み物はオール500円で、「マッカランもそうだから儲かりません」と人の良さそうなマスターは笑う!クリッパーは帆船の意味だそう、いつまでも航海して欲しい、canmamaも刺激を受けたかな?
またいつか「ナイト・トリッパー」に行きたい!!