母の3回忌

fulmas2010-03-08


昨日は母の3回忌だった。先ずは近くの大稚町のお寺さんへ、父の時は大分草臥れた古寺だったのだが、10年程前に住職が変わり細部まで綺麗に整った立派な寺に変身している。住職は還暦で店の常連のエルビスCatさんの同級生との事、お経をあげて貰い「南無妙法蓮華経」を唱えてお線香をあげて、雨の中墓参りに、この年になると父が10人兄弟のせいもあるが、数えきれない程仏な儀式に加わった、結構嫌いな方では無く心が落ち着き聖なる気分になる。

喪主である私は親戚集めて「どっか料理屋でも予約しないと」と思っていたのだが、最近は3回忌は身内でとの声があがったので、実家で一人住む三女の妹と近所に住む長女夫婦、ハーブ・ガーデンの二女夫婦で昼食を取った。みな職業も性格もバラバラだが、兎に角仲良しだ、会う度にそれは感じられる!末の妹と私は楽天家でいつも呑気だが、長女は現在市役所を早期退職して姑の世話をしているが、苦労が多かった、舅の介護も長かった(バイク事故による)子供の登校拒否、引き籠り等、なかなか楽になれない様だ!ハーブ・ガーデンも「ピザーラ」の契約を打ち切られ、経営が一段と厳しく、等々、そんな事も忘れて皆笑顔で喋りまくっていた、自分だけ早々にいつもの様に引き上げた!