党な話!

fulmas2009-08-26


今朝のサンケイは新聞を大きく包み込んだ形のSMAP全面四面広告で通常紙面は2枚目からとなっている。
大きく「幸せな国のつくり方」とタイトルがあって、やさしい政治の話・・・未来を変えるとしたら、誰か一人の力や、どこかの政党のマニュフェストなどではないのかも・・・最初の未来は、いまあなたのとなりにいる人を大切にすることから始まる、と信じます。きょうから、「そっときゅっと」とあった。

30日に衆院選があるが、例えば稲毛の場合市長選あたりから民主の風が大きく吹き荒れ、駅前はさしずめ民主王国の様だ。常連のO氏は定年退職後数年前から打倒自民で燃え盛り(小泉政権の頃?)うすいくんのポスターを貼ってあるとある居酒屋へ今日も殴りこみに!
昨日はそのしょういち君がどぶ板式に旗立てて駅前を歩き回っていた!世が世であれば??これじゃ地味ん?党だよネ!!

みんなの党は名前は変だけどよしみちゃんのキャラは嫌いじゃ無い!どさくさに紛れて幸福なんたら党なんてのも出て来た!なんか相変わらずマスコミに左右されそうで訳解らん?さすがに真理党というのは存在しないらしい。20世紀少年は友民党(ユウミン)が地球を滅ぼし、映画第2章のラストでは誰もいない道を死んだ筈のケンジがギターを背負ってバイクで走っている!

子供の頃TVの無い時代にラジオで「新諸国物語」というのを夢中で聞いていた、♪ヒャラーリ ヒャラリーコ ヒャリーコ ヒャラレーロ♪の笛吹童子、紅孔雀、七つの誓い(白鳥の騎士というのもあったんじゃ?)と分かれていて、悪のどくろ党に立ち向かう正義の味方「白鳥党」なんてのがあった。忍者あり洋行ありのロマン活劇は少年の心を随分とくすぐってくれた!映画では中村錦之助、東千代の介が大活躍の時代である。

昔は甘党の珈琲党だったのだが、ドノヴァンを始めて暫くして25歳あたりからビール党、マルボロ党になってしまい、店ではまだ止めていない、困ったもんだ!!